5つ目の記事を書いてみる@みかん

今年は、10月の終わりあたりからミカンの収穫が始まり、12月まで収穫がありピークは11月の半ばごろ。同じ種類だけども大きさは様々でうちの直売所では小粒が人気あり!大きいミカンは種が残っている確率が小粒に比べて高めなので種有りが好きな人と皮をむくのが面倒という人に人気!小粒は味も色も早いので先に収穫が終わり中粒と大粒へと収穫して食べ納めの頃には皮が固くなり美味しくないから旬のものは旬のうちに食べるとはこういうことだとミカンを見てると思う。

 

f:id:Hako_niwa_hana:20181118190420j:plain

カゴで収穫してから直売所に戻り、布巾で蜘蛛の巣と埃を軽く拭いてからサイズ別にわけて片づける。傷があったり痛みが早そうなミカンは除けておいて休憩の時間にたべれる!酸味と甘みが丁度よい。

f:id:Hako_niwa_hana:20181118190406j:plain

f:id:Hako_niwa_hana:20181118190926j:plain